吉澤会計事務所は長野県松本市で皆様にご愛顧いただいております信頼と安心の会計事務所です。
0263-32-6064
  1. HOME
  2. TOPICS
  3. 経験から生みだされる人生の歩みかた

TOPICS/経験から生みだされる人生の歩みかた

経験から生みだされる人生の歩みかた

2014年12月 5日

みなさんが人として10年以上も生きているのであれば、それだけでも過去の経験の蓄積はかなりのものとなっているはずです。人間には人からよく見られたいという見えがあるゆえに、どうも間違った行動を取りがちになってしまいます。何かの選択を迫られたときでも「自分が好きかどうか」ではなく「人からよく見られるかどうか」を基準に考えてしまっているのです。

 当然のことながら、こんな人目を気にした「選択」は、正しい選択だとは言えません。

「流された選択」「振りまわされた選択」ということです。

日本人は集団で行動する習慣があります。みんながやるから自分もやる。みんなと同じことをすることが正しいことだと思いこんでいるぶん、一見正しいと思われる選択が実は間違いだったと言うことがよくある話なのです。

人生において選択する際に考えることは、次の基準ではないでしょうか。

「自分が好きかどうか」「自分にとってやりたいかどうか」「自分にとって楽しいかどうか」

これらの基準は常に他人ではなく、自分自身です。ですからこれらを大切にしていけば、他人に振り回されることなく、本来の自分の人生を歩むことができるようになるはずです。

 

 誰でも自分の置かれている立場に応じて、自分の気持ちに折り合いをつけて生きているのですが、たった一度きりの人生だから自分の気持ちに正直に生きたいものです。

 (M.T)

このページの先頭へ戻る